長生きしましょう、いつまでも [つれづれ]


 前回、「生涯累積100ミリシーベルト」を「生涯=80年」で計算してしまいましたが、ちょっと切れが悪い感じです。
 「年1mSv」に数字を揃えるなら、やっぱり 100年
 日本人なら三桁の大台も非現実的な数字じゃありません。

 実は、ゆでがえるの家では父方の祖父が三桁達成者ですし、その祖父の父も四捨五入すると三桁の歳まで頑張りました。
 「子供の寿命は 父親の寿命と相関がある」という説に従うと、私も 三桁を目指して生き抜く必要がありそうです。
 ゆでがえるの父親まで長生きするかもと考えるなら 私も頑張らないと大変なんです。
 現実を見ていると 長寿家系って能天気には喜べないんですから。

 で、生涯累積被曝「生涯=100年」で計算すると、柏市では 外部被曝で約30mSvになります。
 20年期間が延びても、数字はほとんど増えていきません。

 という訳で、安定した家庭内介護を目指して 私も人間ドックに行かなきゃです。
 検査漬けは 正直 ちょっと憂鬱です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あらいぐま

東葛地区でも生涯累計被曝は50ミリには届かなそうですので安心ができました。
産まれてすぐ震災にあってしまった息子、産後のバタバタで情報を全く得ていなかった私のために、15日以降も何も気をつけることなく過ごさせてしまった娘のことを心配に思っていましたが、こうして数字で見ると大丈夫なんだと思えますね。
ただ3月も4月も大好きなほうれん草(柏産)を毎日のように娘は食べていたのが気がかりです(;_;)

除染ですが、牛久市に続き取手市では20万を上限に補助金を出すことを決定したようですね。
取手に住む友人曰わく、市が主体ではないので、校長園長PTAによってどこまで除せんされるのか?とのこと。それでも補助金が出ると除染意識も高まり全校全園で除染が行われ、柏市にも広がることを願います。守谷市でも市主体で除染の動きがあるようですし。
ゆでがえるさんのブログに心救われました。計算のできない私は柏市で100ミリなんて数十年で超えてしまうのではと思ってましたから。
by あらいぐま (2011-07-30 01:11) 

ゆでがえる

 あらいぐまさま

 普通の生活パターンだと 累積被曝はそれほど大きくなりません。
 食べ物については、思い返すと 私も不安な点はあります。
 ただ、一年通しての平均が問題ですから 今後を気をつけていくしかないと思っています。

 除染は 残念なことに 柏の学校は動きが鈍いですね。
 牛久がやって、取手がやって、なんで柏が動かないのか不思議でなりません。
 いつまで知らん振りが続くのでしょうか。
 ちょっと腹が立てています。
by ゆでがえる (2011-07-30 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。