尿中セシウム 補足 [放射能]


 前回の記事を書いた後、自分の計算の正誤を確かめたくて 某週刊誌を立ち読みいたしました。

 私の予想は「気を付けていた人だったら数ベクレル、気にしていなかった人だったら一桁後半~十数ベクレル」だったのですが…

 記事の数字は「0.4Bq/kg」となっておりました。

 検査を受けたお子さんを持つお母さんはショックを受けているでしょうが、これはかなり低い数字です。

 いつの時点の検査かを読み落としてしまったのですが、7月の数字だとすると1日平均約0.8Bq以下しか口にしていないということです。
 8月に入ってからの検査だとすると 0.7ベクレル。
 一年間 これと同じ水準を続けられれば 内部被曝は一桁μSvになります。
 (小児の体内半減期 60日、一日尿量1.5Lで計算)

 厳しく対策をすれば ここまで減らせるんですねえ。
 数字はともかく、どういう対策をしていたのか とても気になりました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

あらいぐま

いつも参考になる計算ありがとうございます。
尿検査でのセシウムの量はこの地域ではそれほど大きくなさそうですね。
それにしても我が子の尿からも検出されるのかと思うと気分は良くないですよね。
震災前からセシウムは大気中にあったし、
60年代には尿から今よりも多くのセシウムがでていたとの情報を見ましたがどうなのでしょう?
ウチの場合、少し気にし始めたのが5月で、
3月4月は普通に外遊びしてましたし、
保育園ノートには
「今日は風が強かったけどお外でたくさん遊びました」4月上旬。。。
とあって(T ^ T) 恐ろしく思っていたのですが、もう排出されて今は少ないことを願っています。
守谷や取手の有志の方がお子さんに線量計を持たせ被曝量を調べているとニュースになっていました。
思っているよりも少なかったようです。どれくらいなんでしょう?
きっとしっかり気をつけている家庭だと思いますが、
学校が始まるとどれくらいになるのか気になります。
by あらいぐま (2011-08-19 01:49) 

ゆでがえる

 あらいぐまさま、おはようございます。

 誰でも同じことを考えるものですね。
 私も 適当な試算の答え合わせをしたくて 二日間だけ子供に線量計を持たせてみました。
 夏休み前で 半日授業でしたから、良いデータとはいえないのですが、前に書いていた記事の数字より3割以上少ない被曝量ででています。
 校舎内や屋内に居る時間が長いのと、屋内の線量が試算の想定より低いのが原因と思います。
 夏休みに入って 子供が協力してくれなくなったので 私が何日か持ち歩いてみたのですが これまた試算の半分程度の線量で、こちらは コンクリートの職場に居た時間が普段より相当長かった影響でしょうか。
 まだ数字が少なく 詳細な分析が出来る段階ではないのですけど、参考にしていただければ幸いです。
by ゆでがえる (2011-08-19 08:18) 

ひつじ

はじめまして。
尿中の放射性物質の検査をうちも受けました。
値段によって、検出限界値が異なるので悩みました。
うちは一番低い検査ではなく、その次のレベルのもの(0.4ベクレル/kg)をお願いしました。
結果は不検出でした。結果として図も頂いたのですが、他の人と比較できるわけでもないのでイマイチよくわかりませんでした。
子供(10歳)の尿の採取は猛暑だったこともあり、なかなかすすまず丸々一日採取できた日で1/3ぐらいだったかな(2L必要)。7月だったので学校に行ったり、遊びにいったりすると採取できず結局5日ぐらいかかりました。
by ひつじ (2011-08-21 20:33) 

TAO

こんばんは。
最近になって市内の保育園や小学校の除染の動きが慌ただしくなってきましたね…twitterを見ると父兄の力を借りて除染を行う形態を取るところが多いですね。少し自治体の動きが遅い気もしますが、やらないよりはずっといいと思います。
小学校や保育園、幼稚園の安全性や安心感が確保されつつある感じはしますが、次の課題は公園と道路ですね…セシウムは草や土壌と結合するようなので、公園は芝刈りや表土除去で何とかなる気がするのですが、アスファルトは、セシウムがこびりついてしまって取れないと福島市を除染している方々が言っていたそうです。一方でセシウムはアスファルト上では水に流されるという声もありますが。
ゆでがえるさんの計測だと、ご近所の公園とその周辺の道路はどちらが高いのでしょうか?
(こんな初歩的なことまで聞いてすみません。私はガイガーを所持していなくて分からないので…)
by TAO (2011-08-21 22:37) 

NO NAME

こんにちは。

先日の日本原子力学会で舞い上がりからの内部被ばくは高いという発表があったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000039-jij-soci

これって、以前ゆでがえるさんが計算されていたものより実際は高くなるということなのですか?
by NO NAME (2011-09-24 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尿中のセシウム問題|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。