多分 それは職業病 [放射能]



 葬儀と日常雑務に追われる生活を送っていたら、幾つか資料を見落としておりました。

 私が特に面白いと思ったのが、柏市のホームページに出ている資料です。

空間放射線量測定結果に基づく専門家による見解(PDF形式:3,980KB)

 書かれている内容は それぞれ 至ってマトモなのですが、微妙な差異があって 先生方の個性が出ているように思います。
 特徴的なのは 最初に文章を掲載されている中村尚志先生と、3番目にスライドを掲載されている藤井博史先生の比較です。


 中村先生の見解

・東葛地区の線量は核実験時代や自然高線量地域とくらべて十分に低い。
・この数値では(健康のリスクについて)心配の必要がない。
・内部被曝は1年間で見れば微量である。
・今の水準から線量を下げる作業を行うのは無駄な努力でALARAの精神に反する。


 藤井先生の見解

・(東葛地区の線量では)確率的な影響は 統計的に有意な増加とはならない。
・内部被曝は 既に体内に存在している放射性核種の量に比較して 有意に大量ではない。
・住民の生命を直ちに脅かすものではないが、被曝を低減させる努力は続けるべき。


 括弧で括った部分は 筆者の解釈で補った部分です。
 私が興味のある部分を恣意的に抜き出していますので、出来れば 原文をご覧いただくのがよろしいかと思います。


 まず、現在の線量では外部被曝で健康の影響が出ないであろうという点では お二方とも一致しています。
 ただ 結論に至る過程はちょっと違いがある言い回しになっています。
 中村先生は過去の事例や自然高線量地域の研究を根拠に 閾値があると考えている雰囲気です。
 藤井先生はLNTから確率的影響の大きさを計算して「有意差な増加がない」としています。
 出発点が異なるのですが、この部分は 結論が出ていないのですから どちらの見解も真っ当でしょう。
 中村先生のちょっと無神経な発言はアウトですけどねえ。。

 内部被曝についても「影響が少ない」という点で一致しているのですが、藤井先生はちょっと慎重に書いている感じがします。

 ここまでの現状認識は ほとんど同じなのに、除洗に対する考え方で主張が大きく違っています。

 中村先生は、「多大な人員と費用を掛けて 年1mSv以下にするのは無駄な努力」とし 更に「ALARAの精神とも反する」と述べています。
 更に 学校の除洗についても「このようなことに多大な費用を掛けるのは問題だと思います。」との見解です。

 対して、藤井先生は「年10mSvを下回る被ばく線量では これをさらに低減するために実施する行為は正当化されにくい」と文章を引用しながら、結論では「住民の生命を直ちに脅かすものではないが、被曝を低減させる努力は続けるべき。」との記述になっています。


 面白いと思うのは、中村先生の考え方には「今の線量は問題がない→除洗に労力を掛けるのは無駄」と断定的で理詰めで迷いが感じられない点です。
 対して 藤井先生の見解では[有意差がない」のようにぼかした表現を使い、被曝低減策について矛盾した着地点をとっています。

 私は 藤井先生の見解は違和感がなく ほぼ完全に同感なのですが、中村先生の見解には素直に頷けない部分を多く感じます。

 藤井先生のような ある意味 曖昧で矛盾を内包する考え方は 医学教育を受けてきた人間に多く見られるように思います。
 ステレオタイプな偏見なのかもしれませんけど、私の周りの同業者は 皆 藤井先生のような議論を展開をするんですよね。
 そして 結論は「有効じゃないかもしれないけど、害が少なくて 簡単に出来ることはやっておきましょう」になってしまうのでした。

 こんなことをやってるから 「医学部は理系じゃない」って言われるワケですよ。
 まあ、実際 全然理系じゃないのですけど。

 中村先生のような ストレートで合理的な考え方は本当に物理学者的に見えてしまうのです。
 一つの見解の中で 筋道が通っていて 理論的には完璧でも、普通の柏市民に納得してもらうことは出来るのかしら。


 (追記)

 中村先生は「5年平均で年1mSvという規定がない」と書いてありますが、これだけは確実に間違いです。
 ICRP1990年勧告(publ.60)では 下のような記載があります。

公衆被ばくの線量限度

実効線量 1mSv/年(特別な状況のみ1mSvを超えることも許容されるが、5年平均で1mSvを超えない)



 新しい2004年勧告では 記載がちょっと変わっています。

計画被ばく状況での公衆被ばくの限度

実効線量 年間1mSv(特別な状況のみ年間1mSvを超えることも許容されるが、5年間の平均で1mSvを越えない)



 原文が有料なので、孫引き資料をリンクしておきます。
 (PDFの12ページ目)

 色々 書きたいことはあるのですが、今日は この辺で…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。